Elm + Tauriの感想
2022年12月20日(火)

Elm Advent Calendar 2022 20日目の記事です

土日に書こうと思っていましたがスト6βにどハマりしていたので、Elm+Tauriの感想を個人ブログの方にサクッと書くことにしました

動機

  • かれこれ2年間くらいちまちまと保守しているBlenderのプロジェクト管理ツールがあった
  • フロントエンド側はElm、エンジン側はElectron(node.js) → lorca(Golang) → carol(Deno)のように載せ替えてた
  • lorca系はブラウザのアップデートで突然動かなくなることが多かった
  • とはいえ今更Electronに戻すのは気が重い
  • そこで最近話題のTauriを使ってみることに


感想

  • フロントエンドとエンジン間のIPC通信(Electronのような)が用意されている方式なのでセキュアな感じ
  • IPC通信用の豊富なAPIが用意されていてRustを全く書かずに載せ替えることができた
  • ロゴがかっこいい
  • デフォルトだとElmのDebuggerは動かなさそう
    • 動かす方法もありそうだがそこまで利用しないので未調査
  • elm-ts-interopとの相性が良さげ
  • elm-watchとの相性も良さげ
  • ビルドも特に問題なくできた


やってみたいこと

  • モバイルアプリ対応する噂があるのでElmでモバイルアプリ作れるかも(そもそも必要かどうかは置いといて)
  • Tauri + Elm + Three.js(あるいはBabylon.js)でゲームを作ってitch.ioやsteamで配布するということが出来そうなので試してみたい
©2021 yowanai.com